Translate

2012年5月23日水曜日

高田の花っこ畑に寄って来ました。

トンちゃん一座と共に高田を回っていた際に米崎の花畑に寄りました。ニュースなどでも取り上げられ、前々から気になっていた場所でしたが、今回時間に余裕が出来たので立ち寄ることが出来ました。そこでお会いしたのが吉田正子さん。胸元には大根コンのブローチが。聞けば以前お茶の間リラックスタイムでお会いしたことのある方でした。

この花畑は吉田さんをはじめ地元の方たちが、全国各地や外国からの支援・ボランティアの方々の助力を得て管理しています。津波が押し寄せて残ったものと言えば手編みのランチョンマット1枚のみ。それでも基礎だけになったわが家に花を植えようと活動をしています。地元の人たちも大変な状況の中で自ら前に向かって歩こうとしている。これからも花を通じて人と人とのつながりが花咲く場であってほしいものです。



広田湾を望む。手前にはポピー、パンジー、ビオラ、チューリップ等が咲いております。



オレンジのタンクに寄せ書きが書いてありました。

吉田さんの自宅があった場所。海のすぐ近く。今はポピーとネモフィラが咲く庭園になっています。

リナリア。これから矢車草が見ごろを迎えます。


クサノオウをつんで見せてくれた吉田さん。


花畑から海岸を臨む。左にノースポール・ストロベリートーチ、右にはリナリアが咲く小道。




ネモフィラ。質素な作りですがみんなの優しさがかんじられる花壇です。


五月らしい晴天でした。




ハウスで大根コンを歌ってお別れしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿