Translate

2013年10月8日火曜日

10月2日に岩見さん・YAYOIさんのジャズコンサートが開かれました

 10月2日に陸前高田市の朝日のあたる家とジャズ喫茶ジョニーで岩見淳三さんとYAYOIさんによるジャズライブが開催されました。岩見さんらは関東在住のミュージシャン。ギターとボーカルのデュオです。夫婦で音楽活動をしており、何かできることはないかと復興支援のCDを作成し、全国で手売りし、支援活動をしております。今回は忙しい東北ツアーの合間を縫っての支援活動として、陸前高田市の2か所での活動をしていただきました。



朝日のあたる家

陸 前高田市の米崎町にある施設です。地域の人たちが集まれる場所として開設されました。周知にも協力していただき、40人程度の方々にお越しいただきました。普段ジャズを聴かない人たち相手でも楽しませる音楽と話術はさすがプロといった感じでした。中には踊りだす人もいて、会場は大盛り上がり。岩見さんにも「支援活動ではなかなかない盛り上がり」と楽しんでいただけたようです。

演奏の前に健康体操。ここでの演奏には吉野とトンちゃんも来ました。背筋を伸ばして、骨の髄までいい音楽を楽しみましょうね。


人柄がにじむような穏やかなギターに乗って紡がれるYAYOIさんの歌声。秋空に似合うゆったりとしたひと時でした。


会場から湧き上がる手拍子。今日の喜びを明日を生きる活力になればいいですね。昔から音楽にはそういった力があるのかもしれません。


ジャズタイムジョニー

 陸前高田市のジャズ喫茶です。夜のジャズ喫茶にふさわしいナンバーで楽しませてもらいました。こちらはジョニーさんの意向で有料でのライブとなりました。少しづつ震災前の形にしたい、ボランティアだけでは息の長い支援にはならい、といった理由です。まったくもってその通りだと思います。やはり現地で店舗を構えて生活している方たちの意見というのはシビアなもので、かつ力強さにあふれているなといつも勉強になります。ステージはこじんまりとしながらもお客さんと一体となれるステージでした。



岩見さんらとトンちゃん。これもまた、いい出会いになりました。お2組の活動により広がりと笑顔にあふれることを祈っております。



0 件のコメント:

コメントを投稿